リハビリテーションとは?

外傷や疾患により低下してしまった身体機能、特に関節機能や筋力などをできる限り回復させることを目的に行います。また、同時に残った機能が低下することを予防しながら、日常生活にできるだけ支障が生じないようにしていきます。

治療法について

当院ではメディカルリハビリテーション(社会復帰を目的としたリハビリテーション)の物理療法や運動療法を行うことによって痛みを取り除き、低下した筋力や関節及び神経の機能回復や改善を目的とした治療を致します。さらに、運動機能の向上を図るためにスポーツリハビリテーション(スポーツ復帰を目的としたリハビリテーション)やアスレチックリハビリテーション(競技復帰を目的としたリハビリテーション)の組み立ての指導も行います。また、生活習慣病に対しては有酸素運動(エアロビック)を中心とした運動療法を指導し、疾病予防のリハビリテーションも行います。

設備案内

受付

消炎鎮痛処置、運動療法を受ける患者さんの窓口です。種々の機械の空きをみつけながら、患者さんの待合時間を少なくするよう、的確に治療順番を指示する司令塔の役目です。

対面受付机の様子

広々とした治療室

約140平方メートルの広さの中の10台の治療用ベッドは患者さんのプライバシーを守ります。各部位の牽引装置、温熱療法機器、鎮痛機器を備え、適切な消炎鎮痛処置、運動器リハビリテーションの治療が出来ます。

治療機器が並び広々とした治療室の様子牽引機3台が並んだ様子